蔵元の独り言

球磨川最上流に位置する球磨焼酎の蔵元「大石酒造場」専務大石和教のブログ

球磨焼酎テイスティング会

 今年も球磨焼酎全28蔵元が集結し、

球磨焼酎テイスティング会を行います。

詳細は下記の通りです。

開催日: 平成22年11月3日(水)

場 所: 椿山荘プラザ棟5階「オリオン」
      (東京都文京区関口2-10-8)

時 間: 午後3時〜午後5時半

料 金: 3,500円 (熊本の特産品を使用したおつまみをご用意いたします)

諸事ご多忙中とは存じますが、どうぞお越しくださいませ。


問い合わせ先:椿山荘 イベント予約センター
       TEL 03-3943-5489




イベント11-3


球磨焼酎酒造組合のホームページにも詳細が記載されていますので

そちらの方もご覧下さい。

カツ丼

  • 2010.10.28 Thursday
  • -
  • 15:23

日に日に寒さが増す水上村です。

とうとうコタツが登場しました(笑)


さて、今日のランチは、

いつも飲み会などでお世話になっている、

地元でも美味しいと評判のお店、

”やまちゃん食堂”に行ってきました。

いつも夜の飲み会ばかり利用しているので

ランチは久しぶり!!

名物の「ちゃんぽん」と「カツ丼」を迷った末、
カツ丼を注文。

カツ丼 


とてもボリュームがあって美味かった〜♪
 
しかも、お吸い物は『鯉こく(鯉を使ったお味噌汁)』です。

夜はカレイのあんかけなどがお勧めです。

今年の忘年会では、何度お世話になるかな(笑)





芋仕込み

  • 2010.10.25 Monday
  • -
  • 16:56

いよいよ芋焼酎の仕込が始まりました。

まず収穫した金時芋を洗い、ある程度の大きさに切り揃えます。
そして次の作業は、それを石釜で蒸し、蒸し上がった芋を冷し、
仕込むという作業を行います。

すべて手作業なので重労働です。


蒸し芋 


もちろん金時芋なので食べても美味しいですよ〜♪



家庭菜園

  • 2010.10.23 Saturday
  • -
  • 10:07
 今、家庭菜園ではたくさんの野菜が出来ています。

9月後半から植えた、大根、人参、春菊、チンゲンサイ、
きゃべつ、白菜等々が今、実りはじめました。

ほとんど冬の鍋用に作ろうと思ったのですが(笑)


チンゲンサイ

収穫したチンゲンサイです。

有機栽培で野菜を作っているので、葉物は毎日虫との格闘です。

農家の方の苦労が身に沁みます。

これからは感謝の気持ちでいただきたいと思いました。



ちまたでは”熊出没”で大騒ぎですが、水上村では鹿が頻繁に出没中です。



それでは、また収穫の報告をします。



芋の収穫

  • 2010.10.14 Thursday
  • -
  • 22:08

すっかり秋ですね。

水上村は朝晩が寒くなってきました。

蔵では芋の収穫をしています。

芋の収穫が終わると、芋洗い、芋切りという
作業が加わってくるので、慌ただしくなってきます。

芋堀

芋の植付から収穫をすると、一段と焼酎への

思い入れが増します。

この原料で、「わいわい家」を造ります。


四季の彩りシリーズ新商品「うめ酒」発売

このたび大石酒造場では、熊本の四季の彩りを感じる名産品を使用した「四季の彩り」シリーズの新製品「うめ酒」を発売いたしました。
続きを読む >>

カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最新の記事
最近のコメント
links
profile
ブログ内を検索
others
このページの先頭へ