蔵元の独り言

球磨川最上流に位置する球磨焼酎の蔵元「大石酒造場」専務大石和教のブログ

ブログカテゴリ
アーカイブ

くまもと球磨焼酎まつり

本日11月3日から5日に『くまもと球磨焼酎まつり』が熊本駅隣接のアミュプラザ熊本で開催されます。お近くにお寄りの際はお越し下さい。


The ``Kumamoto Kuma Shochu Festival'' will be held today from November 3rd to 5th at Amu Plaza Kumamoto next to Kumamoto Station. Please stop by if you are in the area.



京都 どうどす焼酎2023

京都どうどす焼酎2023が開催されて、沢山の方にひごろっかさんに来て頂きました。常連さん、または焼酎を飲めない方が大石を飲んで飲めるようになりましたと有難いお言葉を頂き、盛会のうちに終わりました。少しでも本格焼酎が周知されれば有難いです。

どうどす焼酎の関係者の皆様、企画、運営して頂いた皆様、大変お世話になりまし







#球磨焼酎大石 #大石酒造場 #水上村 #本格焼酎 #球磨焼酎 #米焼酎 #ひごろっか #京都 #どうどす焼酎


球磨焼酎のイベント

日に日に暖かさが感じられる水上村です! 3月12日にすゑひろがりずによる球磨焼酎のイベントが開催されます。 皆様ご覧になって下さい。

#球磨焼酎 #大石酒造場 #水上村 #球磨焼酎大石 #kumashochu #本格焼酎

球磨焼酎案内人養成講座

先日11月8日(日)にzoomでの球磨焼酎案内人口座を行いました!
コロナ禍の中、なかなか開催されませんでしたが、銀座熊本館様、人吉市のご尽力で開催することが出来ました。
林酒造場の林さんと大石酒造場の大石和教の2人で講師を務め、リモートは不慣れながらも無事に終了することが出来ました。
出来ることを精一杯して、少しでも球磨焼酎、米焼酎を広めれればと思います。

オンラインイベント

久しぶりの投稿となります! 熊本南部豪雨災害から2カ月が経ちました。 復興イベントとして、オンラインイベントを昨日開催して頂きました。 トレジオンの三廻部さん、球磨焼酎バー69スピリッツの星原さん、福島の米焼酎を製造している、ねっかの脇坂さんとさせて頂きました。 約20人の皆様と米焼酎と豆腐の味噌漬けと共に楽しんで頂きました。 北は青森から南は熊本まで参加頂き、東北の方は米焼酎を初めて飲まれるかたもいらっしゃり、米焼酎の飲むきっかけ、美味しさを認識されたのではないでしょうか! 私もねっかさんの米焼酎のクオリティにびっくりしまし! あっという間の1時間半、楽しい時間を過ごす事ができました? このイベントの収益金は球磨焼酎酒造組合へ寄付されます。ありがとうございました。




本格焼酎リレー

京都で本格焼酎に力を入れていらっしゃる飲食店様、『ちんたら処かなすとーた 梅垣智之さん』から本格焼酎リレーが回ってまいりました。 熊本県球磨郡で球磨焼酎大石、礼世奈、鬼倒等を造っています、大石酒造場大石和教です。 本格焼酎リレーにつきましては最後に趣旨説明がありますので、ご一読頂ければと思います。 新型コロナウィルスで皆様ご不自由、または苦しい生活を強いられていることと思います。 そんな時に本格焼酎を飲んで、ホッとして頂ければ幸いです。 この機会をお借りして、当蔵と焼酎の飲み方、おつまみをご紹介します。 日本三代急流の一つ球磨川の最上流に位置して、清澄な水と寒暖差もあることから美味しいお米ができる地域です。そこで球磨焼酎(米焼酎)を造っております。 長期貯蔵、自家栽培の米、酵母にこだわりを持っています。 毎年1つは何らかの挑戦をしていて、今年はまだ開発中の酵母で仕込み、良いものができました。また後日皆さまにご紹介出来ればと思います。 焼酎の肴として、最近は山菜が沢山取れ、タラの芽の天ぷらで一杯、自宅のベランダで飲むことが至福の時となっています。


そこで合わせて飲むのが、礼世奈のソーダ割り?? カチ割り氷に焼酎を3割程度入れてステアしてゆっくり炭酸水を注げば出来上がり。私は1杯目から焼酎ソーダを飲みます。樽熟成の大石も同じ飲み方で美味しく飲めますので、お試し下さい??♂? 一瞬でも皆様に本格焼酎で至福の時間を取って頂ければと思います。 そんな私から次のバトンリレーは 横浜金沢文庫で本格焼酎をバンバン提供してくださっている、焼鳥修の店主水野修平さんと球磨焼酎を製造してお世話になっている、高田酒造場の高田恭奈ちゃんです。 どうぞお二方、よろしくお願いします??♂? コロナウィルスの早期の収束を願い、バトンを渡します。 #本格焼酎リレー #焼鳥修 #高田酒造場 #ちんたら処かなすとーた #大石酒造場 #stayhome 以下概要説明です。 ?本格焼酎リレー?を試みたいと思います。 テーマはお家で楽しめる本格焼酎の飲み方、本格焼酎にあうお家でできる簡単料理(レシピ)、お家にある本格焼酎への想いを自由に語ってください。(文字数は問いません)。  おうちで過ごす時間で、本格焼酎を楽しめるきっかけになると嬉しいです! そして次の本格焼酎好きにつなげる2人に気持ちをバトンしてください。






第2回戦国焼酎 本格焼酎グランプリ

3月8日に第2回戦国焼酎 本格焼酎グランプリがお酒の神様、松尾神社で開催されます?弊社も参加させて頂きます。本格焼酎のファンの方も、ちょっと試してみようかなという方も是非お越し下さい??♂? #本格焼酎 #米焼酎 #芋焼酎 #麦焼酎 #黒糖焼酎 #球磨焼酎 #戦国焼酎 #松尾神社


京都かなすとーた 様電車で焼酎の会

2019年9月8日(日) 京都かなすとーた 様主催の 焼酎列車出発しました〜? (叡山電車 出町柳駅〜八瀬比叡山口駅) 電車貸切という贅沢な焼酎の会? 電車の前後には礼世奈の看板が??

熊本ならではのおつまみ、馬刺しや辛子蓮根も準備して頂き、最初に礼世奈のソーダ割りで乾杯して頂き、大石もロック、ソーダ割り、水割りと楽しんで頂きました?
最初から最後まで米焼酎を飲んで頂き、米焼酎の可能性、飲み飽きしないという事に改めて思い知らされた1日でした?? かなすとーた の梅垣さん、芳さん、またご参加頂いた皆様ありがとうございました??♂?芳さん今後とも米焼酎推進委員会もよろしくお願い致します?
ちんたら処 かなすとーた様 075-406-7626 京都府京都市中京区壬生馬場町11-6

球磨焼酎100円フェス

昨日12日に球磨焼酎100円フェスが開催されました。
100円で球磨焼酎から秘蔵酒まで飲めるイベントで、いろんなタイプの焼酎が楽しめます!
大石酒造場は大石、礼世奈、大石20年酒を飲んで頂きました。 大石20年酒は1時間もたたずに完売でした。 また当蔵も見学、試飲もできますので、お立ち寄り下さい。



大阪白菊屋様焼酎の会

昨日7月15日は大阪白菊屋様の焼酎のイベントでした??
沢山の方々にお越し頂き、礼世奈の前割ソーダはかなりの好評でした? お客様、飲食店様に色々とお話しさせて頂き、元気とあつい思い、今後のヒントを頂きました。 ブースをサポートして頂いた飲食店様は 赤坂まるしげ様とりちゅう様にお手伝い頂きました。 白菊屋様、サポートの飲食店様、ありがとうございました。



カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新の記事
最近のコメント
links
profile
ブログ内を検索
others
このページの先頭へ