蔵元の独り言

球磨川最上流に位置する球磨焼酎の蔵元「大石酒造場」専務大石和教のブログ

ブログカテゴリ
アーカイブ

オンラインイベント

久しぶりの投稿となります! 熊本南部豪雨災害から2カ月が経ちました。 復興イベントとして、オンラインイベントを昨日開催して頂きました。 トレジオンの三廻部さん、球磨焼酎バー69スピリッツの星原さん、福島の米焼酎を製造している、ねっかの脇坂さんとさせて頂きました。 約20人の皆様と米焼酎と豆腐の味噌漬けと共に楽しんで頂きました。 北は青森から南は熊本まで参加頂き、東北の方は米焼酎を初めて飲まれるかたもいらっしゃり、米焼酎の飲むきっかけ、美味しさを認識されたのではないでしょうか! 私もねっかさんの米焼酎のクオリティにびっくりしまし! あっという間の1時間半、楽しい時間を過ごす事ができました? このイベントの収益金は球磨焼酎酒造組合へ寄付されます。ありがとうございました。




本格焼酎リレー

京都で本格焼酎に力を入れていらっしゃる飲食店様、『ちんたら処かなすとーた 梅垣智之さん』から本格焼酎リレーが回ってまいりました。 熊本県球磨郡で球磨焼酎大石、礼世奈、鬼倒等を造っています、大石酒造場大石和教です。 本格焼酎リレーにつきましては最後に趣旨説明がありますので、ご一読頂ければと思います。 新型コロナウィルスで皆様ご不自由、または苦しい生活を強いられていることと思います。 そんな時に本格焼酎を飲んで、ホッとして頂ければ幸いです。 この機会をお借りして、当蔵と焼酎の飲み方、おつまみをご紹介します。 日本三代急流の一つ球磨川の最上流に位置して、清澄な水と寒暖差もあることから美味しいお米ができる地域です。そこで球磨焼酎(米焼酎)を造っております。 長期貯蔵、自家栽培の米、酵母にこだわりを持っています。 毎年1つは何らかの挑戦をしていて、今年はまだ開発中の酵母で仕込み、良いものができました。また後日皆さまにご紹介出来ればと思います。 焼酎の肴として、最近は山菜が沢山取れ、タラの芽の天ぷらで一杯、自宅のベランダで飲むことが至福の時となっています。


そこで合わせて飲むのが、礼世奈のソーダ割り?? カチ割り氷に焼酎を3割程度入れてステアしてゆっくり炭酸水を注げば出来上がり。私は1杯目から焼酎ソーダを飲みます。樽熟成の大石も同じ飲み方で美味しく飲めますので、お試し下さい??♂? 一瞬でも皆様に本格焼酎で至福の時間を取って頂ければと思います。 そんな私から次のバトンリレーは 横浜金沢文庫で本格焼酎をバンバン提供してくださっている、焼鳥修の店主水野修平さんと球磨焼酎を製造してお世話になっている、高田酒造場の高田恭奈ちゃんです。 どうぞお二方、よろしくお願いします??♂? コロナウィルスの早期の収束を願い、バトンを渡します。 #本格焼酎リレー #焼鳥修 #高田酒造場 #ちんたら処かなすとーた #大石酒造場 #stayhome 以下概要説明です。 ?本格焼酎リレー?を試みたいと思います。 テーマはお家で楽しめる本格焼酎の飲み方、本格焼酎にあうお家でできる簡単料理(レシピ)、お家にある本格焼酎への想いを自由に語ってください。(文字数は問いません)。  おうちで過ごす時間で、本格焼酎を楽しめるきっかけになると嬉しいです! そして次の本格焼酎好きにつなげる2人に気持ちをバトンしてください。






第2回戦国焼酎 本格焼酎グランプリ

3月8日に第2回戦国焼酎 本格焼酎グランプリがお酒の神様、松尾神社で開催されます?弊社も参加させて頂きます。本格焼酎のファンの方も、ちょっと試してみようかなという方も是非お越し下さい??♂? #本格焼酎 #米焼酎 #芋焼酎 #麦焼酎 #黒糖焼酎 #球磨焼酎 #戦国焼酎 #松尾神社


京都かなすとーた 様電車で焼酎の会

2019年9月8日(日) 京都かなすとーた 様主催の 焼酎列車出発しました〜? (叡山電車 出町柳駅〜八瀬比叡山口駅) 電車貸切という贅沢な焼酎の会? 電車の前後には礼世奈の看板が??

熊本ならではのおつまみ、馬刺しや辛子蓮根も準備して頂き、最初に礼世奈のソーダ割りで乾杯して頂き、大石もロック、ソーダ割り、水割りと楽しんで頂きました?
最初から最後まで米焼酎を飲んで頂き、米焼酎の可能性、飲み飽きしないという事に改めて思い知らされた1日でした?? かなすとーた の梅垣さん、芳さん、またご参加頂いた皆様ありがとうございました??♂?芳さん今後とも米焼酎推進委員会もよろしくお願い致します?
ちんたら処 かなすとーた様 075-406-7626 京都府京都市中京区壬生馬場町11-6

球磨焼酎100円フェス

昨日12日に球磨焼酎100円フェスが開催されました。
100円で球磨焼酎から秘蔵酒まで飲めるイベントで、いろんなタイプの焼酎が楽しめます!
大石酒造場は大石、礼世奈、大石20年酒を飲んで頂きました。 大石20年酒は1時間もたたずに完売でした。 また当蔵も見学、試飲もできますので、お立ち寄り下さい。



大阪白菊屋様焼酎の会

昨日7月15日は大阪白菊屋様の焼酎のイベントでした??
沢山の方々にお越し頂き、礼世奈の前割ソーダはかなりの好評でした? お客様、飲食店様に色々とお話しさせて頂き、元気とあつい思い、今後のヒントを頂きました。 ブースをサポートして頂いた飲食店様は 赤坂まるしげ様とりちゅう様にお手伝い頂きました。 白菊屋様、サポートの飲食店様、ありがとうございました。



京都タキモト様焼酎ビッグバン

昨日6月16日は京都タキモト様の焼酎ビッグバンでした。

350人ものお客様に来て頂き、九州18蔵の焼酎を楽しんで頂きました。
大石酒造場では5種類の焼酎を飲んで頂き、その中でも礼世奈のソーダ割りが一番人気!

あっという間にイベントが終わってしまいました。
お客様、タキモト様大変ありがとうございました。


焼酎ビッグバン

京都のタキモト様主催の焼酎ビッグバンが昨日開催されました?

366名の方々にご参加頂きました。



弊社でも4種類の焼酎を飲んで頂き、
大石、礼世奈のソーダ割りが人気でした。


沢山の方々に飲んで頂き、また美味しいというお言葉を頂き、最高な焼酎の会でした!
球磨焼酎ハンパないって(笑)


梅酒選手権

昨日6月10日に新宿グレスリーホテルで梅酒選手権を開催させて頂きました!


5種類の梅酒を当てるというイベントです。
なかなか繊細な味覚が必要ですね。



それでなんと3名の方が全問正解でした☆
素晴らしいですね!

その後、熊本の食材で生キクラゲを作ったピザや球磨郡の郷土料理である、豚の骨かじり、デザートは弊社の梅酒を使用したチーズケーキと焼酎、梅酒で楽しんで頂きました。







そしてあっという間にイベントを終了することができました!

弊社の商品では礼世奈、極上大石が人気があったようです。
是非皆様もお試し下さい。

関係者の皆様、レストランの皆様、大変お世話になりました!

熊本県水上村 桜祭り

水上村は桜の開花宣言が発表され春本番の季節になりました。 明日18日(日)に第47回湯山温泉桜祭りが開催されます。催し物から花火大会までありますので、是非お越しください。




カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
最新の記事
最近のコメント
links
profile
ブログ内を検索
others
このページの先頭へ