蔵元の独り言

球磨川最上流に位置する球磨焼酎の蔵元「大石酒造場」専務大石和教のブログ

ブログカテゴリ
アーカイブ

8月8日は球磨焼酎の日

明日8月8日は球磨焼酎の日です。 皆様で是非球磨焼酎で乾杯を!

 



#球磨焼酎 #8月8日は球磨焼酎の日 #みんなの球磨焼酎 #kumashochu #球磨焼酎大石 #水上村 #大石酒造場


水上村の桜が見頃です

当蔵があります熊本県水上村は桜が満開に近いです。


昨日は25度まで気温が上がり汗ばむ陽気でした!

なかなか花見はできませんが、地元の山桜の木の樽で熟成した、桜大石は如何でしょうか!水割り、炭酸割りがオススメです。




#熊本県 #水上村 #桜 #球磨焼酎 #大石酒造場 #桜大石 #米焼酎 #焼酎ハイボール 


謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 本日から仕事始めとなります。 本年も新しい取り組みに挑戦していく次第です! 本年も宜しくお願致します。


年末のご挨拶

あと少しで2020年も終わろうとしています。 本日の水上村は極寒でした! 本年も大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。 また来年が平穏な一年であることを祈るばかりです。


旬な山菜と焼酎

地元熊本県水上村は山菜が豊富です。
そこで昨日食べたのが、ハリギリ!
なかなか聴き慣れない山菜だと思いますが、タラの芽に似てて、高い標高にしか生息しません。味はタラの芽より苦味が少ない感じです。

その山菜と合わせた焼酎が礼世奈です。
ハリギリの天ぷらと礼世奈のソーダ割りは相性抜群でした。
皆様も旬の山菜と焼酎は如何でしょうか。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。
昨日6日から仕事始めでした。
また今年も挑戦の焼酎を造っていきたいと思っております。
弊社一同今年も精進していきますので、変わらぬご愛飲の程よろしくお願い致します。





桜満開

雨の日が続く水上村です。
昨日は天気が良く、最後のお花見日和ではなかったでしょうか!

市房ダム湖の一万本の桜も満開で、散り始めていて風に吹かれる桜吹雪が綺麗でした。
この時期はついつい飲みたくなりますよね。今日から週の始まり、頑張って行きましょう。

雪の水上村

皆さんおはようございます。
昨日から降り続いた雪は、屋根にうっすら積もっています。
なかなか雪は降らないのですが、雪が降るとついついテンションが上がってしまいます。
今日の水上村の最高気温は3度(*_*)
こうゆう時にはお湯割、燗が最高ですね。
今日1日頑張りましょう。


彼岸花

すっかり朝晩が涼しくなり、秋めいてきた水上村です。

今の時期になると田んぼの畦に彼岸花が咲きほこっています。



この彼岸花の茎には毒があり、畦の場合はネズミモグラなど田を荒らす動物が

その鱗茎の毒を嫌って避けるという効果があるそうです。



病害虫から守ってもらい、良いコメができることを祈るのみです。

 

桜満開

水上村はすっかり春の暖かさです汗

なんと今日の予想最高気温は24度でした晴れ

そして市房ダム湖周辺の1万本の桜が満開です。



おそらく今週いっぱいが桜の見頃ではないでしょうかき

是非近くにお越しの際はお立ち寄りください。


カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新の記事
最近のコメント
links
profile
ブログ内を検索
others
このページの先頭へ